【#0014】

8月も後数時間でおしまいなのですね・w・
結局夏らしいことはなにもしないままでしたが、来年はそういうことができればと思います(何


話は変わって私の次期F-XはSW20型MR2に一本化されつつありますが、購入はプレマシーの車検が切れる来年3月頃を予定しています。

因みに画像は1型のGTで、危険な車としばしば言われる曰くつきの車でもありますが、一応購入も考えている1台ではあります・w・

MR2プレマシーの置換えするにはあんまりだよ、といったところですので実質的な置換え車種の選定に先日家族総出で出掛けました。
とはいえ車種はデミオスイフトにまでは絞られていましたので、スズキとマツダのディーラーに行くことになりました。

まずはスズキに行き、スイフトを見ました。
こちらは少々見た“だけ”で、ボンネットも開けていませんので後述のスカイアクティブ程レビューはありません(←

不人気車ながらもよりコンパクトなスプラッシュも勧めましたが、結局はカタログ燃費などの兼ね合いもあり、スイフトに落ち着きました。
…しかし、折角ディーラーに行ったにもかかわらず写真は2台とも撮り忘れですね=w=;

その後はマツダのディーラーに行くことになりました。
デミオは価格の関係で13C(-V)が売れ筋とのことでしたが、スカイアクティブ一択で商談しました。


画像は試乗車と別にあった黒いものを撮影しましたが、試乗車はトゥルーレッドでした。

エンジンは13C(-V)と較べると青色の樹脂製ヘッドカバーが目を引きますが、その他の部分も大分違うようでした・w・
バッテリーはアイドリングストップのためか、ヂーゼル車のような大型のものが装備されていました。

その後試乗することになりましたが、家族4人とセールスの方1人の5人で試乗することになりました。
5人フル乗車の割には思いの外窮屈さは感じませんでしたが、後部座席は身長が約175cm以上あると後席の頭上空間は窮屈なように感じました。

i-stopはエアコンをつけていなかったため試すことは出来ませんでした。
アクセルを踏み込んだ時も14.0の超高圧縮比ながらもノッキング音はほぼ皆無で、CVTも相俟ってか、60Km/h巡航時の騒音は初代プレマシーより静か(!)でした。

ドアを閉める音もこの手のコンパクトカーにしては思いの外重厚感があるもののように感じました。

加速は5人乗車の割には悪くないようには感じましたが、平坦地でなおかつ運転したわけではありませんので実際のところは?です。
…しかし、昨今の車にはよく見られるウィンカーの電子リレーはやはり奇妙な音だと思いました(何

試乗までしたにもかかわらず、後日の家族会議での選定の結果、スイフトの購入に決まりました。
結局試乗なしで決める形になってしまいましたが、選定理由は価格と装備の折り合いが大きいと言えます。

スカイアクティブはデザインと燃費は優れていましたが、価格に対しての装備の少なさがボトルネックになりました。
因みに購入は9月中を予定しています。

想いのカナタ/霜月はるか